コーヒー、ワインを飲むと歯が黄ばむ??

ふじみ野の歯医者さん、きくち歯科クリニックです。

ヤフーニュースでまたまた気になる記事を見つけました。
今回は、コーヒーやワインの飲みすぎで歯が黄ばむ、という内容です。

赤ちゃんのときはすき通るように白かったはずの歯が、大人になると黄ばんでしまう。その主な原因はステイン(着色汚れ)です。食べ物や飲み物には天然の色素や着色料を含め、さまざまな色素が含まれています。この色素が歯の表面に沈着し、色がついてしまうのです。

私たちは毎日のように、飲食をしています。このため、ステインは次々とエナメル質に付着します。こうしているうちに付着したままのステインが、エナメル質のすき間から少しずつ歯の奥に入り込み、歯の表面だけでなく、中まで黄ばんでいくのです。

 とくにステインの原因になりやすいのがコーヒーや紅茶、赤ワインやカレーなど、濃い色の飲み物や食べ物です。こうしたものを取る頻度の高い人は、そうでない人に比べ、明らかに歯が黄ばみやすいです。赤ワインを毎日飲んでいる人の中には、20~30代でも歯が茶色くなっていて、驚くことがあります。
https://news.yahoo.co.jp/articles/45ca4bb8a9d06f21ed778531b7acff08091c64b5

最近は少しずつマスクをつける人が減ってきたように思います。(当院内はマスク着用です!)
それによって歯の見た目、色が気になる方が増えてきたとのことです。もちろんきくち歯科クリニックでホワイトニングの施術が受けられますので、気になる方はぜひご相談ください。

ホワイトニングをきっかけに、ご自身のお口の健康維持に取り組まれてはいかがでしょうか?

きくち歯科クリニック